本文へジャンプ
日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008] 日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008] 日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008]

難病基準

患者 5 万人を 1 人でも超えたら認定外す訳ではない

小池議員に厚労相答弁

>> 【速記録

2002年4月20日(土)「しんぶん赤旗」より

 国が難病患者への医療費補助事業の見直しを進めているなか、見直し対象の基準となる「患者数五万人」を超えたパーキンソン病やかいよう性大腸炎などの患者から、「対象からはずされるのではないか」との懸念が出ています。坂口力厚労相は十八日の参院厚生労働委員会で、「五万人は一つの目安となるが、一人でも超えたら難病ではない、ということではない」との考えを示しました。

 日本共産党の小池晃議員の質問に答えたもの。

 小池氏は、「対象からはずされればばく大な医療費がかかる、と患者は不安でいる。具体的に検討しているのか」と質問。さらに「体が動かず、通院の交通費だけで月に数万円かかり、医療費と交通費をつくるのが本当に大変です」と訴える和歌山県のパーキンソン病患者の手紙を紹介。「原因が不明、治療が困難でありながら、患者が五万人以上だからはずすというのは、乱暴すぎる議論だ」と指摘しました。

 「五万人」という見直し基準について、「一つの目安」「すべてではない」という政府側の答弁について、委員会を傍聴した全国パーキンソン病友の会の河野都事務局長は、「ひとまず安心した。しかし、医師に診断されても認定されない患者もいる。そうした問題も解決してほしい」と語りました。

ページトップへ
リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。 © 2001-2010 Japanese Communist Party, Akira Koike, all rights reserved.