本文へジャンプ
日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008] 日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008] 日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008]

福祉関係 駐車OK
規制強化されたけど
小池議員に政府

2006年6月26日(月)「しんぶん赤旗」より転載

 六月からの改正道路交通法の施行で駐車違反に対する規制が強化されたことに伴い、在宅医療・訪問介護に用いる車両にも規制が強まっている問題で、政府は二十五日までに、これまで一定の駐車を認めていた車両には、六月一日以降も「同様の措置が講じられるものと考える」との見解を示しました。日本共産党の小池晃参院議員が提出した質問主意書への答弁。

 質問主意書では、在宅医療・訪問介護の現場に不安と混乱が広がっていることをふまえ、いままで規制から除外されていた在宅診療や訪問介護などに使われる車両については、必要に応じて引き続き駐車禁止除外や駐車許可を行うよう求めていました。

 また、介護保険によるデイサービスの送迎や訪問診療に伴い薬局が行う訪問薬剤指導など公益性の高い車両についても、既存の規制や前例にとらわれず、必要性に応じ柔軟な対応をとるよう求めました。政府は答弁書で、関係者から要望があった場合には、必要性や地域の実情などを踏まえ、「適切な対応がされるよう都道府県警を指導したい」と答えています。


ページトップへ
リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。 © 2001-2010 Japanese Communist Party, Akira Koike, all rights reserved.