本文へジャンプ
日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008]

テレビ出演改悪年金法は白紙に
NHK日曜討論 小池政策委員長が主張

2004年8月2日(月)「しんぶん赤旗」より転載

 日本共産党の小池晃政策委員長は一日放送のNHK日曜討論に出演し、年金問題などについて与野党の政策責任者と討論しました。

 番組の冒頭、改悪年金法の廃止、やり直しが議論になり、与党側は「赤字の出血を止めるための応急措置だ」(自民・額賀福志郎政調会長)として、廃止を拒否しました。

 小池氏は、参院選で、改悪年金法の「中身、やり方にたいする審判が明白に下った」とのべ、(1)中身は負担増と給付減だけ(2)国会審議で政府・与党が「保険料は上限固定」「給付は50%を確保」と国民にうそをついて強行採決した(3)改悪法の基礎となる出生率のデータを隠していた(4)四十カ所もの条文ミスが発覚したのに官報告示の訂正ですませたこと―を指摘。「こういうやり方に国民は怒っている。白紙に戻してやり直せというのは、民主主義に照らして当然だ」とのべました。

 討論では、先日発表された国民年金保険料の納付率が六割台と低い水準にとどまったことが議論になり、与党側は保険料徴収策の議論に終始しました。

 小池氏は「与党は(保険料の)とりたてのことしか言わない」と批判。国民年金保険料の納付率が低くなっているのは、パート、アルバイト、フリーターなど非正規雇用の未納が一番大きく、「本来厚生年金に入るべき人がフリーターになって(加入できず)、国民年金保険料を払えないからだ」とのべ、「非正規雇用を拡大するやり方を改めるべきだ」とのべました。

ページトップへ
リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。 © 2001-2010 Japanese Communist Party, Akira Koike, all rights reserved.