本文へジャンプ
日本共産党参議院議員・医師 小池晃 アーカイブ[〜2008]

テレビ出演政治資金/抜け穴規制はだめ/テレビ朝日系番組 小池政策委員長が主張

2004年10月18日(月)「しんぶん赤旗」より転載
写真

発言する小池政策委員長=17日、テレビ朝日から

 テレビ朝日系の番組「サンデープロジェクト」で十七日、各党の政策責任者が出席し、日本歯科医師連盟(日歯連)をめぐる「政治とカネ」の問題で討論。日本共産党の小池晃政策委員長は、政治が金で動かされる根源にある企業・団体献金の禁止を主張しました。自民、公明の両党は、これを拒否。民主党は、企業団体献金禁止に触れませんでした。

 小池氏は“野中(広務)先生と青木(幹雄)先生に大いにバックアップしてもらった”と書かれた日歯連の機関紙を示しながら「金が流れて政治を動かすという関係を、日歯連は露骨にやってきた。政治家個人にお金が渡って、政治を動かす仕組みが残っているのが問題だ。そこをただす仕組みをつくらないといけない」と強調。「後ろめたい金だから、いくら細かい規制をつくっても、抜け穴をどんどんつくることになる。元栓を閉めないといけない。企業・団体献金を禁止しないといけない」と力説しました。

 自民党の与謝野馨政調会長は、迂回(うかい)献金の舞台となった業界の政治団体から政治資金団体への献金の「規制」について「政治活動を自由にやるという点から合理性がない」と拒否。公明党の井上義久政調会長も「できるだけ資金の流れを政党中心にしようという流れに逆行する」とし、反対しました。

 また小池氏は、国会での真相解明について「一億円の小切手をポケットに入れておきながら『記憶にない』といっている人たちに、ウソをついてもおとがめなしの場(政治倫理審査会)に出てもらっても、なんの意味もない」とのべ、橋本龍太郎元首相らの証人喚問を求めました。


【関連リンク】日本共産党中央委員会:NHK「日曜討論」 穀田国対委員長が出席

ページトップへ
リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。 © 2001-2010 Japanese Communist Party, Akira Koike, all rights reserved.