高速道建設は"逆走"
NHK討論
小池氏 無料化より暮らしに回せ


2010年4月19日(月)「しんぶん赤旗」より転載

 日本共産党の小池晃政策委員長は、18日のNHK番組「日曜討論」で各党の政策責任者と高速道路問題について討論し、民主党の「原則無料化」について、「見直して、税金の優先順位を暮らしに向けるべきだ」と主張しました。(詳報

 番組では、鳩山政権が国会に提出中の高速道路料金の割引財源から1兆4000億円を高速道路建設に流用する法案や無料化のあり方が議論されました。

 小池氏は、「道路をつくれという圧力がまずあって、そのために割引財源を回すという話だ。公約からの"逆走"だ」と指摘。高速道路建設に回すお金があるなら、税金の使い方の優先順位を変え、医療や福祉、子育てに使うよう力説しました。

 今後、道路をもっと増やすのかと問われた前原誠司国土交通相は、明確に答えられず、「全体は見直しの必要がある」としながら、東京外環道に1兆2800億円をつぎ込むなどの道路計画について、「(自公政権下の)国幹会議(国土開発幹線自動車道建設会議)で民主党も賛成して決まった」と建設に固執。小池氏は「前政権の決定は白紙に戻せばいい。民主党が道路建設凍結からかじを切り替えたのは明らかだ」と批判しました。

 法案や料金の見直しには、野党だけでなく与党からも批判や疑問が噴出。前原国交相は明確に答えられませんでした。

 小池氏は「無料化という民主党のマニフェスト自体に無理があるから、支離滅裂になり破たんに直面している」として、無定見なやり方をやめ、無料化そのものを見直すよう求めました。


■関連キーワード